清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2008年07月18日

清水人はモツカレー大好き

清水人はモツカレー大好き

昨晩、何気なくテレビを見始めたら、ケンミンショーをやっていて
「清水に住む静岡県民はもつカレーが大好き」と題して番組がはじまっていた。

全国的にはモツ煮といえば味噌味らしいが、清水でモツ煮といえばカレー味!
カレー味と断らなくても「モツ煮」はカレー味、これが当たり前。

ところが、これは清水ならではの特異なことらしい。
隣町静岡人でも、食べたことない、知らないというブログの記事・コメントに驚く。

これからは清水名物にインド人も感動する「カレーモツ」を加えよう。

もともとは金の字の親父さんが、満州で覚えたカレーと名古屋の土手煮をあわせて考案したものが、おいしいと評判になり、清水に広まったという。

みのもんた「酒のつまみにぴったり、あとひくねぇ」
ゲスト「これ以上の食べ物はないね」

地域文化再発見、カレーモツで打倒焼きぞば!


同じカテゴリー(our town)の記事画像
清水もつカレーコロッケお披露目試食会
2017ポートサイドジャズinしみず
江尻宿界隈ほろ酔いツアー募集
風景が変わる、まちが変わる
ポートサイドジャズプログラム2016
ポートサイドジャズ2016
同じカテゴリー(our town)の記事
 そうだっけか? (2024-03-16 21:05)
 清水もつカレーコロッケお披露目試食会 (2017-05-12 11:01)
 2017ポートサイドジャズinしみず (2017-04-28 09:22)
 江尻宿界隈ほろ酔いツアー募集 (2017-01-22 14:06)
 風景が変わる、まちが変わる (2016-07-28 15:00)
 ポートサイドジャズプログラム2016 (2016-05-14 08:42)

Posted by クールなお at 14:18│Comments(25)our town
この記事へのコメント
モツカレー喰いたし...。
Posted by ほんだ at 2008年07月18日 14:48
納涼会には欠かせないね。
Posted by スプリングフィールド at 2008年07月18日 15:28
>ほんださん
本当に隣町しぞーかの衆は、モツカレー知らないんだ。

居酒屋のつまみには必ずある、とかいて
そういえばナショナルチェーンの居酒屋にはないなぁ。

モツカレー知らないでお酒を飲んでいるとは、人生の半分を損しているようなモンだ。

発祥の地「金の字」はうちのすぐ裏、JR清水駅から1分未満。
元祖の味を食べましょう。
しかし品切れも早いんだよね。

>スプリングフィールドさん
5時開店くらいに行くといいね。
清水名物「モツカレー」ブログ村と題して、
静岡人に食わせてみたいね。

しぞーかおでんよりつまみにゃいいね。
Posted by クールなおクールなお at 2008年07月18日 17:13
「金の字」 ハーレーのバイク、なつかしいです。
Posted by タツマル at 2008年07月18日 17:40
私も、カレーモツが清水だけのものとは知りませんでした。
当たり前すぎて…。
やきとり鳥元坊のカレーモツも、是非食べてみてくださいね。
Posted by Vin妻 at 2008年07月18日 20:42
私も初耳。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年07月18日 22:28
昨日放送している時に、ちょうど「ひでさん」のお店へ…でも取材来たのに放送されなかったみたい(・_・、)

カレーもつを全国区へ!!清水の食ブランドとして売り出しましょう♪
Posted by テラちゃん at 2008年07月18日 23:23
金の字は別格ですね!。次郎長stの焼豚ふくだのカレーもつイケマスよ。おやじのイチオシは、御飯の上にカレーもつとオニオンスライスのカレーモツ丼。今度持って行きますね。
Posted by うっかり八兵衛 at 2008年07月18日 23:30
22日まで 金の字は 改装工事のため 休業してます
早く食べに行きたい人 ちょっとまってね
Posted by 台湾金魚台湾金魚 at 2008年07月19日 14:27
>たつまるさん
金の字のオヤジさんはインディアンじゃなかったかなぁ。
戦後の面白い時代を生きた人たちですね。

>Vin妻さん
ほんと、しぞーか、ゆいには普及していないみたいで、清水名物なんですね。よそもんが来たら食べさせてみよう。

>テラちゃん
清水もつカレー普及協会を発足させようと思います。目指せ全国区。

>うっかり八兵衛さん
店によってもちがうんですね、元祖金の字は串刺しだもんね。
はんぺん屋の親父さんが、清水ではカレーボールが売れるといっていた。カレー味が好きなんですね、ここいらの衆は。
Posted by クールなおクールなお at 2008年07月19日 21:54
清水もつカレー普及協会・・・マークはインディアン?
近所のヒロセさんと間違えていたみたいです。
Posted by タツマル at 2008年07月19日 23:02
食べられるお店、何軒もあるんですね。
ならばB級グルメで出て行くしかないでしょう!
目指せ追い越せ、富士宮焼きそば!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年07月20日 07:08
5時集合の「金の字」飲み会っすね!
いつにする~?
Posted by ほんだ at 2008年07月20日 14:52
>ほんださん
22日まで休み、不肖私23日不在、
24日(木)26日(土)のいずれかですね。
ゆいまーるさんもどうですか。
そのほか、参加希望者いませんか。
Posted by クールなお at 2008年07月20日 19:22
はいよ〜♪

◎24(木)
○26(土)18時すぎから合流
     それまで、富士のコリドーフジ(伊勢丹系)朝市にて、
     深沢フーズの売り子さん♪つぼ奴と豆乳ジェラードも販売。
     土日の出店、私のHELPは土曜のみです〜
     ひやかし大歓迎!お近くにお越しの際は、おいでませ♪
     
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年07月21日 05:23
◎24(木)だな~。
今週は、ロケがないからバッチリ♪
JRで行かなくちゃ!
Posted by ほんだ at 2008年07月21日 11:50
24日に決まり、5時集合。

由比 16:46発→16:55清水着
静岡 16:46発→16:58清水着

改札口までお迎えに行きます。
Posted by クールなおクールなお at 2008年07月21日 16:31
了解♪
JR時刻のお知らせありがとうございまーす。
もう明々後日!楽しみ〜っ
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年07月21日 19:40
ほんださん、ゆいまーるさん
第一テレビの栗田ディレクターがご一緒したいといってます。
やっぱり、もつカレーほっとけないらしいです。
Posted by クールなお at 2008年07月22日 14:35
合点承知♪

カレーモツ(モツカレー?)まで あと50時間!!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年07月22日 14:49
了解っす~。

>ゆいまーるどの。
モツカレーまで、テンション持つ~?
Posted by ほんだ at 2008年07月22日 15:14
ぐふふ 持ちますよ〜♪

もつカレーまで あと38時間!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年07月23日 04:58
夏休みのこども相手に密着24時!

お疲れに
もつカレー まで あと23時間!


コメント書き連ねていると、暇そうにみえちゃうなぁ
男衆のみなさん、
家事育児だけだっても暇じゃあありませんからぁぁ!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年07月23日 17:50
田貫湖より無事生還
あと5時間
Posted by クールなお at 2008年07月24日 12:01
・・・てことは
なおさん飲み上がり!!

お疲れに
もつカレー まで あと3時間!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年07月24日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水人はモツカレー大好き
    コメント(25)