清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2009年10月07日

輪行準備ルノーAL-FDB14

の休日で出かけることもままならず、輪行のための準備をする。
輪行準備ルノーAL-FDB14
折りたたんだとき、ハンドルポスト・ハンドルがフレームの間にはいるのだが、フロントとリアのフォークにあたる。
金属と金属がすれてギシギシいわせながら運ぶのは、気が進まない。


輪行準備ルノーAL-FDB14輪行準備ルノーAL-FDB14輪行準備ルノーAL-FDB14

そこで、ホームセンターに行って
接触する部分に「キタリア バスタブ用転倒防止シート」
直径30mm丸形8個入りを購入し、あたる部分に貼る。
バスタブ用で粘着力と弾性があり、透明なので目立たない。



輪行準備ルノーAL-FDB14
これできっちり安心して折りたたむことができる。


で、輪行だが

輪行準備ルノーAL-FDB14
たたんだ状態を維持できるようにベルクロなどで本体を締める。折りたたむときにブレーキワイヤが引っ張られブレーキが効いてしまうので、たたむ前にVブレーキのワイヤーを外しフリーの状態にすると両輪が動くので、キャリアバッグのように転がしながら引っ張っていける。



輪行準備ルノーAL-FDB14輪行準備ルノーAL-FDB14
そして、ショルダーバッグのストラップを利用して、サドルに引っかけ肩にかけると楽々と担うことができるのだ。
まあ、これくらいの重さなら十分行ける。

しかし、これでは電車に乗れない。バイクをバッグなどに入れて覆わなくてはならない。
そこで登場がこれだ!

輪行準備ルノーAL-FDB14
DAHON(ダホン) スリップカバー(DAHON SLIP COVER)
これはわずか200gの重さで、袋ではなくカバー。
なので上からかぶせて裾を絞るタイプ、上部の切り込みから手を入れてサドルなどを掴む、という構造になっている。


輪行準備ルノーAL-FDB14
その上部の空いた部分からサドルにかけたストラップをだして肩にかけて、輪行できあがり。

準備はできてきたけど、どこへ行くか。
考えてみれば、隣町の静岡も主だった観光地は自動車などで行ったことがあるが、例えば浅間神社、臨済寺、清水寺などは寄ったことはあっても行ったことはない。なんてことだ。ましてや丸子・宇都ノ谷等はとんと行ってない。

ふと気がついたが
必要なのはサイクリングマップでもないし、観光案内書でもない。

知らない町に身を置いて、「おもしろい」と自分が感じることができる時間だ。
目的地まで行って帰ってくるのではなく、自転車でまちを流す時間だ。

在来線の鉄道に乗っているのも好きな時間なので、輪行はいいなぁ。








同じカテゴリー(favorite things)の記事画像
A級ディンギー for SALE
ポートサイドジャズやります
ポートサイドジャズinしみず2019
ポートサイドジャズ クラウドファンディング
トレッキングに向かう靴磨き
第14回ポートサイドジャズ プログラム
同じカテゴリー(favorite things)の記事
 A級ディンギー for SALE (2023-11-23 14:00)
 ポートサイドジャズやります (2021-04-07 09:56)
 ポートサイドジャズinしみず2019 (2019-04-20 09:39)
 ポートサイドジャズ クラウドファンディング (2018-03-07 20:02)
 トレッキングに向かう靴磨き (2017-11-06 17:19)
 第14回ポートサイドジャズ プログラム (2017-05-15 10:00)

Posted by クールなお at 16:36│Comments(4)favorite things
この記事へのコメント
こんちは。
実家整理が終わって清水に自転車がなくなったので輪行を考えてたら、新潟の友だちがなおさんのブログがいまその話題だと教えてくれました。
Renaultかぁ、悩むなぁ。清水まで輪行してどこへ行くか?墓参り!

台風、被害がありませんように。
Posted by at 2009年10月08日 05:22
>六さん
清水でなら、駅前銀座のレンタル自転車EGGバイクを使えばいいと思うけど、RENAULTはいいですよ。

一度、試乗に来てください。
輪行には
1)軽さ
2)小ささ
3)折りたたみの簡単さ
が第一だと考える私にとって、コストパフォーマンス仁優れたベストチョイスでした。
これに、ナビを搭載すると無敵の輪行バイクになるはずです。

おかげさまで台風はなんてことありませんでした。
Posted by クールなおクールなお at 2009年10月08日 10:32
こんちは~。
お客さんの自転車屋さんで、こんなツアーがあるんで、出席します。
http://www.bicycle-watanabe.com/modules/wordpress/index.php?p=1202

コースはたぶん、丸子・宇津ノ谷・岡部だと思うな。

東静岡駅まで、輪行でどうです?
Posted by ほんだ at 2009年10月08日 14:40
>ほんださん
その日は、店でイベントがあるので駄目だす。
走るならとロードがいいですな。
Posted by クールなお at 2009年10月08日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
輪行準備ルノーAL-FDB14
    コメント(4)