清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2010年01月22日

清水もつカレー増殖中

清水もつカレー増殖中
町内会の新年会。
同じ隣組にある「両河内」で開催。

おまかせコースの中でなんと「もつカレー」がでる。

なんと!!!というのは、この店は以前「もつカレーやってる?」と聞いたときに、
はっきり「やってません」と答えてくれたからである。

その名の通り、出身地というか縁のある山間地の地名を店名にしただけあって、
港町に由来する「もつカレー」はないのか、と感心していた。

しかし、大将さすがに一筋縄ではいかない誇りがある。
一工夫も二工夫もした「もつカレー」が出てきた。
どちらかというと、「もつカレー鍋」というふうだが、うまい。

ごらんのように、なす、ジャガイモ、トマトになんと、とろけるチーズが入っている。

じつは、発祥の店「金の字」隣の「福助」さん、こちらも「イカスミもつカレー」という逸品がある。
それも隣があるので、工夫し考えたあげくにできたものという。

こうして、清水もつカレーはそれぞれの店が工夫してどんどん進化していく、増殖していく。
いいなぁ、嬉しいなぁ、これは清水の食文化、ローカル・アイデンティティをあらわすソウルフードだ!

店の名前は「両河内」 清水駅前銀座アーケード街にあります。


同じカテゴリー(清水もつカレー)の記事画像
清水もつカレーコロッケお披露目試食会
洋上のブルームーン
熱海に清水もつカレー?
もつカレーシャツ
もつカレ手ぬぐい発売!
信濃大町カレーストリートへ行ってきました
同じカテゴリー(清水もつカレー)の記事
 清水もつカレーコロッケお披露目試食会 (2017-05-12 11:01)
 洋上のブルームーン (2012-08-31 23:37)
 熱海に清水もつカレー? (2012-08-27 12:39)
 もつカレーシャツ (2012-08-06 17:53)
 もつカレ手ぬぐい発売! (2012-07-02 17:45)
 信濃大町カレーストリートへ行ってきました (2012-05-28 19:30)

Posted by クールなお at 19:01│Comments(4)清水もつカレー
この記事へのコメント
こんばんわ!!

両河内!今度行ってみます(^^)/
Posted by すし屋のうめさんすし屋のうめさん at 2010年01月22日 19:18
>うめさん
こんばんわ!
行ってみて!

切磋琢磨して、おいしいもの食べさせて下さい。
うめさんちも、すごいって思います。

清水はうまいものだらけの名店揃い。

ナショナルチェーンなんて、ヘッ!行ってられるけぇ!
なんてまちにして下さい。
Posted by クールなおクールなお at 2010年01月22日 20:44
所長

ひとつお願いがあります。
『もつカレー総研』ですけん、
「もつカレー」の表記は
「もつカレー」に統一でお願いします。
広める側として、「モツカレー」では、ちと具合が悪いかと。
些細なことですが、あちらこちらに散りばめられてあり、気になったもので。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年01月25日 19:35
>ゆいまーる 沖縄好きさん

テーゲー テーゲー
なんくるないさー

でも今度直しておくけんね。
Posted by クールなおクールなお at 2010年01月25日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水もつカレー増殖中
    コメント(4)