清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2008年07月21日

清水みなと祭り開幕祭

みなと祭りも第61回目をむかえ、今年は開幕祭が行われ、来賓として出席とのことなので
清水ブランドシャツを着て出席。

清水みなと祭り開幕祭

その中で披露された踊りや芸能が、なかなかよかった。

開幕に当たっては、清水木遣り音頭を歌いながらの入場。
清水にもこんな伝統的な芸能があったのだと、浅学を恥じる。
清水の名所旧跡、自慢どころを折り込み紹介し、郷土の誇りを高らかに謡う。

踊り紹介では
正調江戸芸かっぽれで、粋なところを見せ

太鼓が披露され

懐かしい地踊り「清水音頭」を自治会連合会の女衆が踊る。

そして、躍動するKAPPORE FUNK これも楽しい。

最後に、エスパルスのチアリーダー オレンジウェーブがもう炸裂って勢いのショー

清水みなと祭り開幕祭

これだけ、清水のエンタテイメントが見られて楽しかった。

一人の挨拶のなかに「元気のない清水の再生」という言葉があったが、
どこが元気がないのだ!
もし元気というのが「経済」とか「お金」ということだったら、
祭りは、そんなことを云ったらとたんにつまらないものになる。

祭りが、経済効果という側面のみ見たのでは「イベント」とかわらない。

木遣りの音頭や、踊りの歌の歌詞が、「清水はこんな素晴らしいいいところだし
人情も厚い、女はきれいで男は度胸」みたいなこと云っているのに、
清水は元気がないって、主催の一人が言う言葉じゃない!

と思ってしまいました。


同じカテゴリー(our town)の記事画像
清水もつカレーコロッケお披露目試食会
2017ポートサイドジャズinしみず
江尻宿界隈ほろ酔いツアー募集
風景が変わる、まちが変わる
ポートサイドジャズプログラム2016
ポートサイドジャズ2016
同じカテゴリー(our town)の記事
 そうだっけか? (2024-03-16 21:05)
 清水もつカレーコロッケお披露目試食会 (2017-05-12 11:01)
 2017ポートサイドジャズinしみず (2017-04-28 09:22)
 江尻宿界隈ほろ酔いツアー募集 (2017-01-22 14:06)
 風景が変わる、まちが変わる (2016-07-28 15:00)
 ポートサイドジャズプログラム2016 (2016-05-14 08:42)

Posted by クールなお at 12:28│Comments(3)our town
この記事へのコメント
ふと思いましたが
【清水は元気がない、、、だから何とかしましょうよ!】っていうのは
こうなんというか、善人ぶった政治家やお役人が
上のほうから見下ろしているっていう構図なのかも
しれませんね。かくいう私も、そういうこと
言ってしまいますが。
やっぱ、活性化とか振興っていう言葉の目指す状態を
はっきりさせないと、基本計画とか計画をつくりことが
目的になってしまって、なんにも産まれないのかもしれません。
Posted by チャオクボチャオクボ at 2008年07月21日 19:04
俺っちは元気だぞっ!
今日はなかなか面白いお話ができて楽しかったです。
いろいろ新たなプロジェクトが出来そう?な予感( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted by まるぞお at 2008年07月21日 21:38
>チャオクボさん
「元気がないなんとかしましょ」っていう人にとっては、
清水の元気は、所詮人ごとと思っている人の言葉だと思います。
お役人にとっては、好不景気にかかわらずお給料はもらえるわけだし、
「あんたっち民間はがんばってね」ということを、
立場上そうは云えなくて言い方を変えると
「元気のない清水をなんとかしよう」という言い方になる。

がんばって清水をなんとかしようと思ってやっている人たちは、
「なんとかしたい」なんて抽象的なことはいわずに、
自分でできることを、やっていて、
決して「元気がない」なんていわないし、いわれたくない、です。

>まるぞうさん
いろんな情報ありがとうございます。
新たなプロジェクトで、清水をますます元気にしましょう。
Posted by クールなお at 2008年07月22日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水みなと祭り開幕祭
    コメント(3)