清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2013年04月07日

閉店しました。

閉店しました。

戦後、父親が闇市跡の清水駅前銀座で起こした「小松屋タンス店」
「家具の小松屋」

私の代になって、南幹線「リビングハウスこまつ」「ZOO清水駅前店」。
現在はもとの地で「リビングハウスこまつ」と
60年にわたる店を閉店しました。

長年にわたる、多くのお客様、多くの人たちに支えられ、
仕事以外にも多くのご縁をいただき、ありがとうございました。

個人商店が地方都市の中心街で生き残ることが難しい時代になりました。

そして、そのような町衆、自営業者、居仕事の人たちが減ることにより、
社会は自立機能を失い,企業・行政に依存度を高め、多くの社会問題が増大し、
第三の公共,新しい公共といわれる第三のセクターによる活動が求められるようになりました。

人々のつながりが希薄になり、孤独死、孤立死、無縁死、自殺、引きこもり、家庭内暴力、登校拒否
高齢独居世帯の増加、こどもたちの社会性のなさ、コミュニケーション能力の欠如、いじめ・・・。

そんななか、「人がつながるしくみをつくる コミュニティデザイン」
こんなうごきが出始めました。

時代は元には戻らない、しかしらせん状に進化するものだと思う。
そんなことに、力を尽くせたらうれしいものです。


同じカテゴリー(my shop)の記事画像
古家具リメイク
101年前の桐箪笥再生
最近の店内
椅子の修理
無心窯 陶芸展
春木蓮
同じカテゴリー(my shop)の記事
 古家具リメイク (2012-10-19 17:53)
 101年前の桐箪笥再生 (2012-03-30 14:06)
 最近の店内 (2012-03-27 18:25)
 椅子の修理 (2011-12-23 17:26)
 無心窯 陶芸展 (2011-06-18 10:00)
 春木蓮 (2011-03-10 21:04)

Posted by クールなお at 10:53│Comments(7)my shop
この記事へのコメント
過日、勝手なお願いをした後で本欄を拝見しましショックを受けております。
市街地再開発と地元商店街との共存と言うのはどこででも問題になっておりました。

64歳、まだまだこれからです。
ご活躍をお祈りすると共に、我らがパルコンもよろしくお願いいたします。
月が替わったあたりで、ご挨拶に行かせようと思いますが如何でしょうか。
Posted by パルコンのミヤチャン at 2013年04月09日 10:47
お世話になっております、古市です。
忙しさを理由にチェックを忘れてました。すみません。

「リビングハウスこまつ」。
ごくろうさまでした。60年の歩み。


私事ごとながら7月で一息つけそうです。
リフレッシュをメインに、清水に行こうと考えております。

また、ワクワクするような話と実践を聞かせてください。

では!

古市 拝
Posted by 古市 タロー at 2013年05月23日 13:30
>バルコンのミヤチャン
現在私は、公益財団法人静岡市まちづくり公社というところに,勤務ということなので、在宅する日は限られています。
そこをご了承ください。
Posted by クールなおクールなお at 2013年05月24日 11:48
>古市さま
論文を送っていただきましたのに、お礼も言い忘れ失礼しました。

閉店後、縁ありまして「公益財団法人静岡市まちづくり公社」というところに飽食しています。

映画館街があり、たいそう賑わった旧東海道沿いのまちが、映画館の撤退で空き店舗が続出し、県都静岡として危機感を持って活動している七間町の仮設コンテナハウスで、施設管理やイベント受付などの仕事をしています。

また、ゆっくり話したいですね。

よろしく!
Posted by クールなおクールなお at 2013年05月24日 11:56
野口様
お返事有難うございます。
とりあえず、「大成建設ハウジングの根本」にご挨拶に伺わせますのでご在宅の際はお相手下さい。
清水のイロハを教えてやって下さい。

そのうち飲みにいきます。
Posted by パルコンのミヤチャン at 2013年05月29日 13:20
閉店の垂れ幕を見てビックリしました、長い間おつかれさまでした。清水駅前の再開発で商店街も波に乗るものと思ってましたが。

私のほうは地元であいかわらずで、こちらです。
http://yakisoba.i-ra.jp/
Posted by 宮サン at 2013年06月24日 23:15
昨日草薙界隈ほろ酔いツアー
お世話になりました。
Posted by papa7159 at 2019年03月24日 07:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
閉店しました。
    コメント(7)