清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2014年05月08日

船 旅のトランク

船 旅のトランク
家の片付けをしている。
船旅用の古びたトランクがある。

私の祖父、祖母がバンクーバーへ出稼ぎに行っていたとき使用したもの。
祖母からは太平洋を6回往復したと聞いている。

船 旅のトランク
左側面に船宿のステッカーがある。
大嶋屋旅館
各国汽船問屋 電話長者町局 (3)-四九五一
横浜市廣上町

熊本屋旅館 横浜市相生町五丁目
欧米各国内外汽船荷客取扱問屋
電話 本局一三三四

船 旅のトランク船 旅のトランク

またVancouver LINE とおぼしきステッカーもある。
船 旅のトランク

これがルイビトンのトランクだったら値打ちものだろうが、残念ながらちがう。
祖父母の年齢から、明治末のものだと思われるので、約100年前のものだと思われる。

アンティークとして欲しい人はいませんか?






同じカテゴリー(others)の記事画像
SIMフリーiPhoneからAndroidへ
寒さのなか活躍するピーコート
悲劇のiPhone
イマジンと白隠
ハードディスク換装
まだ飲める、終電延長
同じカテゴリー(others)の記事
 SIMフリーiPhoneからAndroidへ (2014-12-29 12:05)
 寒さのなか活躍するピーコート (2014-02-09 10:22)
 悲劇のiPhone (2013-01-22 17:27)
 イマジンと白隠 (2012-12-25 17:21)
 ハードディスク換装 (2012-08-03 18:18)
 まだ飲める、終電延長 (2012-07-24 12:34)

Posted by クールなお at 13:07│Comments(5)others
この記事へのコメント
うわぁ、どんな旅をしたんでしょうね。
うちに こないかしら(笑)

欲しいな、立候補しまーす。
Posted by nadukinaduki at 2014年05月08日 17:53
こちらも立候補させていただきます。
船旅はいいですね。スローライフに憧れてます。
Posted by susa at 2014年05月10日 11:35
susaさま

申し訳ありません。
たった今2日前立候補の方に決定いたしました。
Posted by クールなお at 2014年05月10日 11:40
船旅トランクをネット上で情報を探していて見付けさせて頂きました。
私の家にも同じようなトランクがございます。熊本屋旅館のステッカーが同じように貼られています。私の祖父と祖母は滋賀県からのカナダ移民でバンクーバーで暮らしていました。今からおよそ100年前のお話です。パウエル通りに暮らし、数年前のお正月映画になった「バンクーバーの朝日」は私の祖父たちの伝記的映画でした。祖父はカナダ移民により結成された バンクーバー朝日の結成メンバーの一人でした。カナダ一の野球チームになるまで彼は在籍し1923年に帰国し神戸で暮らし日本で初めてのキャンディ会社を作り それが今のモロゾフと発展いたしました。余りにも祖父のバンクーバーでの生活を知らず どんなことでも知りたいと情報を探している時にこの投稿を拝見しとても共有できる事柄に嬉しくなりました。また 色んなお話が出来れば幸せに思います。先に書きましたバンクーバー朝日関連の書籍も何冊か発刊されバンクーバーの町のことや移民たちのお話が記載されています。僕たちの祖先の生活や暮らし向きをとても今は紐解き知りたいと思っています。
突然のコメントをお許し下さいませ。

松宮隆史 拝
神戸より
Posted by こんにちは。はじめまして。 at 2017年05月12日 11:54
松宮さま
コメント拝見していて、鳥肌が立つくらいうれしい思いでした。

祖父の写真には、鉄道建設や猟師として暮らしていた頃のものがありました。
祖父と祖母は写真結婚で、写真で見ただけの祖父不在の家に嫁いだそうです。

「季刊清水」というのに「カナダ大平洋鉄道敷設とロジャーズ峠の雪崩事故の話」という記事があったのがバンクーバー移民の活字としての情報で唯一のものでした。

祖父は私の生まれる前に亡くなったので話は聞けなかったのですが、祖母からはトンネルのことはタネル、道路のことはロードというなど聞かされました。

よろしくお願いします。
Posted by クールなおクールなお at 2017年05月16日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船 旅のトランク
    コメント(5)