清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局
2007年02月18日
星の王子さま
昨夜のテレビから
星の王子さまが地球にやってきて狐と出会ったときの会話に出てくる言葉、apprivoise(アプリボワゼ)は飼い慣らす、なじみになる、なつくなどと訳されていますが、それは、たんに仲良くなるというのではなく、時間をかけてきずなを作るという意味だそうです。
今日の静岡新聞(静岡中部版)から
「清水区の賑わい創造、イベント展開へ企画講座」で、私たちのグループでは、「人がいきいきしているまち」が一番にあがりました。
清水駅前銀座から
コンセプトは「人との豊かなつながりで、楽しく時をすごせるまち」です。
そして清水ブログ村の案内から
単なるブログ教室ではない。人とかかわり合う場・得意なものを教えあう場・情報交換の場、とあります。
共通した想いがつたわってきます。
人と人との結びつき、いい慣らされた言葉でいえば「コミュニティの再生」ということでしょうか。
Posted by クールなお at 10:43│Comments(2)
│community
この記事へのコメント
コミュニケーション・ツールの変化に応じて新しい形のコミュニティが形成されつつありますね。本当に「再生」に向けて、動きだしたと思っています。
Posted by ほんだ at 2007年02月18日 12:19
了解!
Posted by かおりん at 2007年02月19日 14:55