清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2009年10月19日

初めての輪行 ルノーAL-FDB14

初めての輪行 ルノーAL-FDB14
初めての輪行(自転車をかついで電車に乗り目的地でサイクリング)を、「むかし 子供だったみんな!10月18日みのる座へ行こう!」
田中優氏講演+地球交響曲ガイアシンフォニー3番
という結構ぜいたくなイベント参加にあわせて決行!

ライト、鍵、パンク修理キット、カーナビ(garmin nuvi205)、ボトル、輪行用カバー、ウィンドブレーカー、カメラなどを支度する。

子供のころの遠足や、バイクツーリングの時みたいにうれしくて早く目が覚めてしまう。


初めての輪行 ルノーAL-FDB14初めての輪行 ルノーAL-FDB14
心配は電車が混んでいないかということだったが、立つ人がちらほら程度で安心。
6両編成の最後尾車両の後部乗降扉脇に置く。
ここは他よりスペースが広いことに気がつく。静岡で大部分のひとが降りたのでベンチシートの端に座ることができた。
金谷駅に降りるのは生まれて初めて。
さっそく自転車を組み立て、カバーをしまい身支度をして、カーナビをセットして、写真撮影をして出発するまで約10分。


今回は、JRのさわやかウォーキングを参考にコースを考えたが、大失敗!!!
初めての輪行 ルノーAL-FDB14
金谷は坂の道、牧ノ原台地の麓にある町、シングルスピード、小径車にはまったくもって向いてない。
駅から線路をくぐると急坂の連続、石畳とはいってもとても畳とは思えない。自然石を丸のまま据えてある。
430mを復元したとあったので、ルノーを担いで登りだす。

初めての輪行 ルノーAL-FDB14

途中にあるすべらず地蔵まで来たころには汗だく!

絵馬には、志望大学合格祈願がある。

しかし実際の石畳はコケが生えたりしていて、すべりやすい。
ガイドマップにもすべるので注意!とある。


ようやく登り切り一般道をすいすいとしばらく行くと「諏訪原城址」
まあ昔城があったという原っぱくらいを想像していたが、これがけっこう見応えがあった。

初めての輪行 ルノーAL-FDB14

幾重にも張り巡らされた堀(といっても石垣があるわけではない)、古い井戸、さまざまな遺構がある。
武田勝頼の山城というから、戦国時代の実戦向けに作られていた様子が分かる。

そこから、お茶の郷を目指す。

初めての輪行 ルノーAL-FDB14初めての輪行 ルノーAL-FDB14
台地ということもあり、これはなんだというくらい鉄塔が建っている。そして茶園にも霜害防止のための送風機の鉄柱が建っているので鉄の林というのはオーバーだが、これってなんだろうと思える風景だ。

そんな茶畑のなかに忽然とあるのがお茶の郷。
博物館;茶室とあるが、無料の日本庭園を散策して出発。

ここから樹齢1200年の大カヤを目指したのだが、小径車にはきつい急な下り坂。
ブレーキをかけっぱなしで、ペダルに立って思い切り体重を後ろにかける。
軽い車体は簡単につんのめりそうで怖い。

無事町におり線路伝いに行くと、大井川鉄道新金谷駅の裏に出る。

初めての輪行 ルノーAL-FDB14
蒸気機関車はアンティークだが、まん中の電車はレトロだ。
奧の蒸気機関車は、博物館にあってもいいようなものだった。

首塚とお墓 2題

初めての輪行 ルノーAL-FDB14初めての輪行 ルノーAL-FDB14
新金谷駅の裏には歌舞伎の白波五人男の頭領、日本駄右衛門のモデルとなった盗賊日本左右衛門の首塚がある。
つかまり斬首され晒し首にされていたのを、愛人が盗み出しここに葬ったと伝えられている。

もう一つが、八百屋お七の恋人、吉三郎の墓。
これは島田川越宿の街道から少し入ったところのお寺にある。
この吉三郎あいたさに、放火をして火あぶりの刑になったお七の恋人とはどんな人だったろう。


初めての輪行 ルノーAL-FDB14初めての輪行 ルノーAL-FDB14
金谷から島田へ大井川を愛車で渡る。ここは自転車歩行者道があり安全。
島田川越遺跡、そこから川沿いに下り、蓬莱橋へ。
広々とした河川敷の緑地公園、常設のリバティマラソンコース。
大勢の人がさまざまなスポーツを楽しんでいる、すごくいいところだ。


蓬莱橋で予定通りお昼前。
で、どうせ島田に行くのならおいしい店はないものかと、eしずおかブログで見つけた「燕」という店。この店のことを書いた記事にコメントがたくさん寄せられていて「美味しい」との評判の店。

ここはカーナビの腕の見せどころ。
えっこんなところ行くの?というような路地や脇道を通り抜け、腹は減ってくるし期待は高まる。


しっかし、しかし
初めての輪行 ルノーAL-FDB14
「移転のため休業中」の張り紙が!
開業するのが23日だという。

運動したあとのラーメンまたはうどんまたはランチ。
食べたーい!

しかたなく、街中みのる座付近で食べようかと足を向けると、中央公園の標識がある。
天気はいいしコンビニも目に入り、弁当買って青空ランチと決定。


初めての輪行 ルノーAL-FDB14初めての輪行 ルノーAL-FDB14
大きな木の下で、缶ビールと焼き肉ランチ。
まわりでは家族が芝生の上で、ピクニック。
こんな場所がさほど街より遠くないところにあるというのも島田のいいところ。

カーナビ君にも、外部バッテリーから電気を充電。
内蔵バッテリーでは4時間、自転車ではシガーソケットから電気を供給というわけにはいかないので、サンヨーのエネループからUSBコードをつうじてエネルギーを注入する。
ナビ君も満腹になったところで、みのる座へGO!


初めての輪行 ルノーAL-FDB14初めての輪行 ルノーAL-FDB14
途中素晴らしい蔵が二連で建っているのを発見。
手入れもされ美しい姿を保っている。
ここらでは土蔵のようだ。

そして本通で、蔵が店舗になっているのを発見!
こちらは蔵が古くさくて困ったものだという扱い。
でもさすが、東海道沿いの宿場だ。すごい!


初めての輪行 ルノーAL-FDB14初めての輪行 ルノーAL-FDB14
みのる座での田中優氏講演+地球交響曲街やシンフォニー3番(1時30分から6時30分)が終わり、お約束通り?駅前の居酒屋でのどを潤し、電車で帰宅。

輪行は楽しい。
移動平均速度12.4km/時(石畳をバイクを担いで登ったのも含めて)最高速度35.9km 
約3時間50分のうち、走っていたのが1時間45分、止まっていたのが2時間5分
移動距離22kmという行程でした。


同じカテゴリー(favorite things)の記事画像
A級ディンギー for SALE
ポートサイドジャズやります
ポートサイドジャズinしみず2019
ポートサイドジャズ クラウドファンディング
トレッキングに向かう靴磨き
第14回ポートサイドジャズ プログラム
同じカテゴリー(favorite things)の記事
 A級ディンギー for SALE (2023-11-23 14:00)
 ポートサイドジャズやります (2021-04-07 09:56)
 ポートサイドジャズinしみず2019 (2019-04-20 09:39)
 ポートサイドジャズ クラウドファンディング (2018-03-07 20:02)
 トレッキングに向かう靴磨き (2017-11-06 17:19)
 第14回ポートサイドジャズ プログラム (2017-05-15 10:00)

Posted by クールなお at 18:16│Comments(4)favorite things
この記事へのコメント
お約束通り?駅前の居酒屋が最高だったんじゃないですか。
私たち伊太利亭軍団は,
きれいどころも誘えず、
あえなくシラフでおとなしく帰りました。
Posted by おっちおっち at 2009年10月20日 05:54
初輪行おめでとうございます。
こつぶは楽でいいですね〜
私は大粒、横に付き添い立ちの旅ばかりでした。

ナビがあっても、道路状況やお店の定休日には役立ちませんな〜
そして、これに地図が添えてあると、閲覧者にわかりやすいですね。
土地の人でないので想像できず。


どなたかーーーーっ
田中優さんの講演会詳細レポ、仕上げてください!
(ロナさ〜んお出かけ?期待大)
おっちさん、「目から鱗」でおしまいですか?
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年10月20日 09:28
>おっちさん
わたしはどちらかというと、へそ曲がりで単独行動を好むので、よその街での一人呑みが最近好きです。+輪行で、土地の人のしゃべりを耳にし、今日のこと、来し方行く末にふと思いをはせたり、ボーットするのがいいですね、きれいどころがいなくても(あっ、いるのもいいか)十分です。
Posted by クールなおクールなお at 2009年10月20日 15:00
>ゆいまーるさま
不肖わたくし、先ほど田中優さんの記事アップしました。

輪行はこれからの楽しみになりそうです。
ナビ君にトラック(軌跡)が記録されていて、PCでグーグルアースに表示はしましたが、マップにはファイル変換の作業が必要みたいで、まだ試していません。

D&Dにナビ君とバイクでいこうと思ったら、今日第3火曜日は休みでした。
Posted by クールなおクールなお at 2009年10月20日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての輪行 ルノーAL-FDB14
    コメント(4)