清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2008年01月12日

清水ブランド、デザイン会議

清水ブランド、デザイン会議

清水ブランド大作戦のデザイン会議。
一年前までは顔も知らなかったメンバーとの
今日はちょっとつっこんだ会議。

ブログ仲間は、まったくフラットな関係で、いわゆる組織の上下がない。

清水をデザインするのに、らしさを追っていくと、
まぁ今まで取り上げられてきたものと変わらない。そうだよね、ってまとまりかけると、
「いや、これからつくりだすものはそんなものじゃないはずだ」と意見が出る。

そして、会議は混沌とする。

その混沌の中から、接点を探り、調和点を探り、新たな昇華できるコンセプトを見いだす。

この過程のなかで、それぞれのなかに共通するイメージができあがる。

よい会議のあり方だと思う。
結論が決まっていることの確認の会議や、上位のものの発言で決まってしまう会議、
そんな会議はもうやめよう。


同じカテゴリー(community)の記事画像
最近であったビッグネーム
ご近所さん会
コミュニティデザイン
自粛が支えることになるのか
3・11以後
安否確認
同じカテゴリー(community)の記事
 最近であったビッグネーム (2012-12-20 16:36)
 ご近所さん会 (2012-05-12 12:04)
 コミュニティデザイン (2011-10-20 17:31)
 自粛が支えることになるのか (2011-03-28 11:44)
 3・11以後 (2011-03-19 14:28)
 安否確認 (2011-03-18 15:53)

Posted by クールなお at 14:50│Comments(5)community
この記事へのコメント
こんにちは。

熱いハートを持った仲間が集まり、ひとつの目標達成のために意見をぶつけ合い、やがてまとまる・・これぞ「会議」ですよね。
デザインの決定が楽しみです~!。
Posted by oyaji at 2008年01月12日 16:12
そうですね。
最初はかけはなれている意見のように思えたり、
ぼやけてみえたりしているものも
何かをきっかけに、これだ!っていうものが見える。
そんな瞬間がいいですね。こんな議論ができるのも
清水ラブ!な皆さんこそですよね。
Posted by チャオクボ at 2008年01月12日 16:50
oyajiさん チャオクボさん

年齢がはなれていても、ハンドルネームで呼ばれると
ほんと、今までにない関係性を感じて
うれしいっす。

利害関係がないだけに、楽しい。
ないといえば、これから同窓会。
これも楽しい。
Posted by クールなお at 2008年01月12日 17:32
なおさん

先日はお疲れ様でした。
私も本当に理想的な会議で腰痛も忘れるぐらい楽しかったです。
帰りの車の中で、ゆみっちさんにちょうどなおさんと同じことを私も話していたんですよ。
Posted by MARUMIRU at 2008年01月14日 00:04
そうです!確認のための会議じゃ意味が無いですよね。
混沌とするなかにも、新しいことをはじめようと、前進していく意見は大いに結構な事です。
一人ひとりが真剣に取り組んでいるのが良くわかりました。
Posted by ゆみっちゆみっち at 2008年01月15日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水ブランド、デザイン会議
    コメント(5)