清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2011年08月11日

青春18きっぷ→飯田線制覇

青春18きっぷ→飯田線制覇
青春18きっぷ、2回目は「乗り鉄(鉄道に乗車することを喜びとするマニア)」に挑戦。
18きっぷは普通列車に限られるが、乗車した日付のうちなら乗り放題!というものだから、どれだけの距離と時間を退屈せずに楽しく乗車していられるかに挑戦。

今回は乗ること自体が目的になっていて、自分が「乗り鉄」なのかの適性検査も兼ねている。

清水駅を起点終点として周回コース、飯田線を制覇するとしてプラン。
青春18きっぷ→飯田線制覇
飯田線は伊那谷沿いの森と渓谷を行くのが前半

青春18きっぷ→飯田線制覇
秘境駅として有名な小和田駅、一日平均7,8人の乗降客。この駅に車で来る道が通じていない、人家は20分くらい歩かないと無い。

青春18きっぷ→飯田線制覇
単線故に上下線の行き違いに22分も待つことがあったりする。

青春18きっぷ→飯田線制覇青春18きっぷ→飯田線制覇
後半はローカル線の旅らしく、人家の庭先をかすめたり、車窓からは人々の生活が垣間見れる。ファスト風土化した風景もあるが、土地独特の建物を見つけるのも楽しい。そこそこの街からは部活帰りの高校生が乗車したり、なかには美人になりそうな子もいたり、車内模様も面白い。

疲れたら居眠りし、のどが渇いてビールを飲んで音楽を聴いているのもいいし、持ってきた本に目を通すのもいい。
何せ時間はたっぷりあるのだし。

乗り鉄としてよりもやはり、どこかの街に降りたってみたいが、長距離乗車には少し自信がついた。

(到着)      (発車)
      清水  05:41(東海道本線)
05:52 静岡  05:54(東海道本線)
07:14 豊橋  08:11(飯田線)
12:10 天竜峡 12:35(飯田線)
16:30 茅野  16:42(中央本線)
17:04 小淵沢 17:10(中央本線)
17:48 甲府  18:53(中央本線)
21:21 富士  21:30(身延線)
21:53 清水      (東海道本線)

総距離 517.3Km
乗車時間 13時間22分
停車駅数 180
普通乗車券9.120円分





同じカテゴリー(favorite things)の記事画像
A級ディンギー for SALE
ポートサイドジャズやります
ポートサイドジャズinしみず2019
ポートサイドジャズ クラウドファンディング
トレッキングに向かう靴磨き
第14回ポートサイドジャズ プログラム
同じカテゴリー(favorite things)の記事
 A級ディンギー for SALE (2023-11-23 14:00)
 ポートサイドジャズやります (2021-04-07 09:56)
 ポートサイドジャズinしみず2019 (2019-04-20 09:39)
 ポートサイドジャズ クラウドファンディング (2018-03-07 20:02)
 トレッキングに向かう靴磨き (2017-11-06 17:19)
 第14回ポートサイドジャズ プログラム (2017-05-15 10:00)

Posted by クールなお at 17:18│Comments(3)favorite things
この記事へのコメント
東栄町に親戚がいて、中学のころに
身延線から、やはり青春18きっぷで
行ったことがあります。
東栄町あたりには、「はなまつり」っていうのが
あって、国の重要無形民俗文化財に指定されていて
ずっとむかしから見に来いといわれていますが
叶っていません。

それにしても、楽しい時間をすごしていますなぁ。。。。
Posted by チャオクボ at 2011年08月11日 20:25
羨まし過ぎる。

まさに、ファストに対する「スローライフ」。

「青春18」、また使いたくなりました!


フルイチ
Posted by フルイチ at 2011年08月12日 00:31
>チャオクボさん
トンネルの連続と、川がきれいなところだと記憶しています。
私も大学受験のとき、阿南町というところの学生村に逗留したのですが、そのときのことを思い出しました。

水窪の西浦田楽など三遠南信の伝統民俗芸能などを見に行く身分になりたいものです。


>フルイチさん

旅を栖とす。

このように一日が過ぎていくのに身を任せるのも、「贅沢」かもしれません。

ただ多くの人が忘れているだけかな。

18きっぷで、どこへ行こうか悩んでいます。
Posted by クールなおクールなお at 2011年08月12日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青春18きっぷ→飯田線制覇
    コメント(3)