清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2009年12月20日

輪行+山歩き(峠越え)

自転車ルノーAL-FDB14を担いでJR用宗駅下車、
用宗漁協直営のどんぶりハウスで生じらすぶっかけドンブリを食し、用宗の細い路地が縦横に走るまちを、その車体の小ささゆえにインパクト与えることなくぶらぶら。

うーん、これがばりばりのロードレーサーで、あの自転車乗りの派手なジャージー、ぴちぴちパンツだとかなり違和感があるのだが、地味なウィンドブレーカーにあったりまえのチノパンなら、多少顔つきがいかがわしくとも、見慣れぬ顔としても「許す」というのが地元の衆の反応だ。

用宗から日本坂を越える。日本坂といえば、東名高速道路、国道150号線バイパス、新幹線の大動脈がトンネルで、一日何十万人の人が通過している。
であればこそ、本当の日本坂の峠越えをしてみるのも面白いと思い、AL-FDB14を進める。



用宗から小坂の集落へそして峠へ向かう。小坂はみかん農家が多く山奥まで道路が整備されている。
この有名な峠はこのまま、舗装路で通じているのか?とも思い出したころ、コンクリートで固められた道はぷっつりと切れていた。

輪行+山歩き(峠越え)
ちょっと偵察に行くが急峻な山道、峠から花沢に至る下りもどれだけあるのか?
しかしGPSでは直線で300m、空も開けてきているので、ルノーを担いでのぼり出す。




輪行+山歩き(峠越え)
サドルを肩に掛けると重心のバランスがよく、苦にならない。
ルノーは8.5kg、10㎏あるととてもその気にならないと思う。



輪行+山歩き(峠越え)
登ること約20分、日本坂峠に到達、ちょっと疲れた顔してます。


写真を撮り、休憩して下ること15分で舗装路発見!やれやれ。
輪行+山歩き(峠越え)

これからは、舗装路の下り、ヤッホーと叫びたくなる快適さ。

この自転車担いでの「輪行+山歩き」峠越え、これっていい。
というか新しい可能性がすごく開ける。
自動車でのアプローチでは、駐車した同じところに帰ってこなければならない。
バスを使うのは、今のところちょっと時間がかかる。

課題は、同行する人間がいないことだ。


同じカテゴリー(favorite things)の記事画像
A級ディンギー for SALE
ポートサイドジャズやります
ポートサイドジャズinしみず2019
ポートサイドジャズ クラウドファンディング
トレッキングに向かう靴磨き
第14回ポートサイドジャズ プログラム
同じカテゴリー(favorite things)の記事
 A級ディンギー for SALE (2023-11-23 14:00)
 ポートサイドジャズやります (2021-04-07 09:56)
 ポートサイドジャズinしみず2019 (2019-04-20 09:39)
 ポートサイドジャズ クラウドファンディング (2018-03-07 20:02)
 トレッキングに向かう靴磨き (2017-11-06 17:19)
 第14回ポートサイドジャズ プログラム (2017-05-15 10:00)

Posted by クールなお at 19:00│Comments(4)favorite things
この記事へのコメント
バイクを売ってロードバイクを買いました。
ロードで良ければ是非お供をしたいところです。
Posted by ゆうすけ at 2009年12月21日 13:00
この寒いのに半そで姿とは・・
でも楽しそうですね。

花沢の里はどうでした?
水車小屋があったり昔の面影がまだ残っています。
Posted by スプリング・フィールド(S・F)スプリング・フィールド(S・F) at 2009年12月21日 18:53
>ゆうすけ
バイクを売ってロードバイク!
正しい選択です。

下駄代わりのバイクも、オドメーターは450kmを越えてます。
ロードも楽しい、レースでなく浜名湖一周とか、
いろいろイベントもあるようなので、出てみるのもいいと思うよ。

安全に楽しんでください。
Posted by クールなおクールなお at 2009年12月22日 18:18
>S・Fさん
山道自転車担いでの登りは、汗が出ます。

花沢の里は、始めていったんですが感激しました。
こんなにいいところがあるとは、近場も侮れません。
Posted by クールなおクールなお at 2009年12月22日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
輪行+山歩き(峠越え)
    コメント(4)