清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局
2008年01月03日
お年玉葉書
今年の年賀葉書に、なにこれっていうのがあった。
上の方はディズニーのお年玉年賀葉書で、オイオイこれって本物かよ?
っとみてみると、どうやら本物。
売価70円と書いてあるので、これってすごい!
下のほうは、これもどっかのDMって感じだったが
売価55円とあり「この年賀葉書の寄付金は、地球温暖化防止を推進するプロジェクトを支援し、京都議定書で定められた日本の温室効果ガス排出削減目標であるマイナス6%に貢献します」とあるではないか。
おお、これもありかとおもってみるとなんと
この切手にも抽選番号が!
50+3となっていて53円で売られていたらしい。
組の番号がないが、抽選日とかお渡し期間の表示があり、これも本物らしい。
民営化でのアイディアだしが花開いたということか。
Posted by クールなお at 12:00│Comments(4)
│others
この記事へのコメント
CARBON OFFSET っていう葉書を郵便局で見ました。
そうそう、確か地球環境に貢献するよって説明があったような。
郵便局もいろいろアイデアを出していますね。
私も 今年は体だけでなく頭も使うというのが目標です!
そうそう、確か地球環境に貢献するよって説明があったような。
郵便局もいろいろアイデアを出していますね。
私も 今年は体だけでなく頭も使うというのが目標です!
Posted by 犬嫁 at 2008年01月03日 14:01
確かに切手 気になりました。
消費者にとって便利になると
いいですね。
元旦の年賀状も昨年比べ
早く配達されたような気がします。
今年も宜しくお願いします。
消費者にとって便利になると
いいですね。
元旦の年賀状も昨年比べ
早く配達されたような気がします。
今年も宜しくお願いします。
Posted by よし川 at 2008年01月03日 14:16
犬嫁さん
CARBON OFFSETの年賀葉書は
1億枚発行のうち売れたのは
1千234万7千枚(12/21時点)という新聞記事がありました。
日常生活で排出されたCO2を環境事業への投資(寄付)によって相殺することをCARBON OFFSETというらしい。
あたまで理解するということと、身体で感じるというのはちがうので
バランスよく生きたいですね。
CARBON OFFSETの年賀葉書は
1億枚発行のうち売れたのは
1千234万7千枚(12/21時点)という新聞記事がありました。
日常生活で排出されたCO2を環境事業への投資(寄付)によって相殺することをCARBON OFFSETというらしい。
あたまで理解するということと、身体で感じるというのはちがうので
バランスよく生きたいですね。
Posted by クールなお at 2008年01月03日 14:19
よし川さん
最近はCMでも環境に配慮している企業ですと、盛んにうたうようになりました。
今までは環境は販売促進にならないといわれてきましたが、どうも、環境が購買動機になりつつあるようです。
フードマイルス(フードマイレイジ)=食料の運ばれる距離×重さ
も環境負荷が大きいといわれはじめたので、
やっぱり地産地消が食べ物屋さんの環境対応ってことでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
最近はCMでも環境に配慮している企業ですと、盛んにうたうようになりました。
今までは環境は販売促進にならないといわれてきましたが、どうも、環境が購買動機になりつつあるようです。
フードマイルス(フードマイレイジ)=食料の運ばれる距離×重さ
も環境負荷が大きいといわれはじめたので、
やっぱり地産地消が食べ物屋さんの環境対応ってことでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
Posted by クールなお at 2008年01月03日 14:25