清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2014年02月20日

新清水界隈ほろ酔いツアー(1)

新清水駅界隈ほろ酔いツアーが2月15日(土)行われました。
32名募集に32名が一人のキャンセルもなく、静岡鉄道新清水駅前に集合しました。

おっと、一人のドタキャンがなんとスタッフのナビゲーターからありました。
当日の昼前に、「すみません、いけなくなりました」の電話とメールが入った。

前日の14日関東甲信越、県東部の大雪のため、小山町でタウンマネージャーをしているOツカ君から
御殿場線も東名高速も通行止め、残るは一般道だが60年ぶりの大雪で無理だろうとのこと。

これは仕方ない、急きょ代役を手配して事なきを得る。

ということで、予定通り5時スタート。

今回の新清水駅界隈の企画は初めて。
静岡鉄道の利用促進なのに、17弾でやっとかよ!と突っ込み入れられそうですが、諸処の理由で遅れたのであります。

32人が8人ずつの4グループに分かれて、4軒の店に出発!

新清水界隈ほろ酔いツアー(1)

私たちAグループは、常連の男性グループと今回初参加のお二人の男性ということで、みごとなオヤジ軍団となりました。
1軒目が中華四川料理の「健彗酒楼」新清水駅から1分。

新清水界隈ほろ酔いツアー(1)新清水界隈ほろ酔いツアー(1)

初対面の方もいるということで、最初は自己紹介してもらう。受付で名札を渡してあるのでつけてもらう。
最初はちょっとかたい雰囲気だったが、一緒に飲み食いするうちに打ちとけてくる。

新清水界隈ほろ酔いツアー(1)

おまかせ料理ということで、中国人シェフが代表的な料理をと出してくれたものがこれ。
海老チリ 麻婆豆腐 ザーサイの和え物 えびシュウマイ フカヒレ餃子 小籠包

それぞれがビールや焼酎を頼んで乾杯。

「おいおい、1軒目でこの豪華さかよ、あと3軒あるんだよね」
なんていいながら、話が弾む。
お互いが何者かわかってくる。

アンケートにも、いろんな年代の方と話して楽しかったとあったように、普段の生活では話す機会のないような人と話すことができるのが、バルなどと違ったこのツアーの魅力だ。

Aグループは年代がほぼ一緒だが、それはそれでおもしろい。
それぞれが自治会役員という接点を見つけ、話し込む。

といっている間に最初の店の30分があっという間に過ぎる。

さぁ、次だ!

つづく(予定)






同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
みどりの日とまち
はじめてのしょうてんがい開催
はじめてのしょうてんがい
ポートサイドジャズやります
はしご酒&ほろ酔いクルーズ
ポートサイドジャズinしみず2019
同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 みどりの日とまち (2024-05-04 09:04)
 はじめてのしょうてんがい開催 (2024-01-11 08:54)
 はじめてのしょうてんがい (2023-01-10 13:22)
 ポートサイドジャズやります (2021-04-07 09:56)
 はしご酒&ほろ酔いクルーズ (2019-08-17 12:00)
 ポートサイドジャズinしみず2019 (2019-04-20 09:39)

Posted by クールなお at 09:49│Comments(0)まちづくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新清水界隈ほろ酔いツアー(1)
    コメント(0)