清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2008年08月21日

久しぶりのスイム

夏休みらしいことしていなくてふと泳ぎたくなった。
たぶん3~4年泳いでいない。

いつも行ってた清見潟運動公園のプールへ。

泳ぎ出しは快調、100㍍、こんなに気持ちいいものか。
次は50㍍、それ以上続かない。

インターバルをおいて50㍍ずつ泳ぐ。
少し筒調子が出てきて、4スロローク1ブレス、2ストローク2ビートでゆっくり泳ぐ。

まぁ1時間かけて1500㍍泳いでいい疲れ!

トライアスロンやってた頃には、秒速1㍍で1500は25分くらいで泳いでいた。
3000㍍を50分とか、1500㍍一本に100㍍のインターバル10本とかやってたなぁ。

ライフバランスとか云うようになったけど、身体を動かさないと、精神も滞る。
そんな感じだけど、自分でコントロールできるような環境であればいいけど、
競争社会のなかで、効率を求められるだけの社会ではきびしいのかもしれない。

そんな社会が豊かなのか、そんな社会を目指していたのか。

僕が若かった頃夢見た未来は、みんながシェアリングして、
少し働いて、余暇を楽しむというような社会だった。

社会が貧しくなっていくばかり、というような気がしてならない。


同じカテゴリー(favorite things)の記事画像
A級ディンギー for SALE
ポートサイドジャズやります
ポートサイドジャズinしみず2019
ポートサイドジャズ クラウドファンディング
トレッキングに向かう靴磨き
第14回ポートサイドジャズ プログラム
同じカテゴリー(favorite things)の記事
 A級ディンギー for SALE (2023-11-23 14:00)
 ポートサイドジャズやります (2021-04-07 09:56)
 ポートサイドジャズinしみず2019 (2019-04-20 09:39)
 ポートサイドジャズ クラウドファンディング (2018-03-07 20:02)
 トレッキングに向かう靴磨き (2017-11-06 17:19)
 第14回ポートサイドジャズ プログラム (2017-05-15 10:00)

Posted by クールなお at 15:28│Comments(3)favorite things
この記事へのコメント
身体が解放されるとホントに気持ちいいですよね。

効率ばかり追求されると身体はスポイルされちゃう。

人間の体は機械じゃなく、

血と水と気が流れる小宇宙。

でも最近は体に気を配る時間がホントにとりにくく感じてます。

(ちょっとトレーニングするとすぐ悲鳴をあげる身体も情けない)

こんなはずじゃなかった!

て言い続けたいですよね。
Posted by sue at 2008年08月21日 23:37
>sueさん

「人間の身体は小宇宙」 そうなんだ。

なんで「幸せ」本当の「豊かさ」に向かわないか、

不思議でなりません。

そんなところを、辻信一さんは語っていますよね。

その辻さんをお呼びしての講演会が実現することになりました。

ぜひ聞きに来てください。詳細は後日、今日日にちだけが決定しました。12月21日冬至の日です。

この日はキャンドルナイトの日、百万人のキャンドルナイト提唱者の辻さんがその日に清水に来るので、企画するつもりです。

お楽しみに!
Posted by クールなお at 2008年08月22日 18:16
やったー!ですね。

絶対遊びに行きます。
何だか面白くなってきましたね!!
Posted by sue at 2008年08月22日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのスイム
    コメント(3)