清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2008年08月30日

隣人祭り(10)新聞に

隣人祭り(10)新聞に

27日に行われた隣人祭りを新聞に掲載してもらった。
本当はプレイベントで、駅前銀座納涼会をかねて行うと云うことで、
その当日も、記者の方とあっていたのだが、内容は「もつカレー普及協会」

しかし、60人を越える人たちが集まったので、これは報道してもらう価値ありとお願いした。


実際集まった人はあちこちから年代も様々!

商店街の人はもちろん、近隣のマンション住民、大学生、地域の社会福祉協議会のかた、役所の人、近くの信用金庫の支店長と職員のかた、国会議員1、市会議員2、SBSラジオで番組に紹介してくれた人、そのラジオを聞いて来た富士のひと、新聞見てきた焼津の人、もちろんこの近所の人、私の知り合い、ブロガー・・・。



その方たちのアンケート自由記入欄
・新しい地域づくりによい機会と感じました。
・のびのびと話し合える、このような機会を設けてください。
・予想以上に大勢のかたが集まり、普段はお話しする機会がないような方々とお話しできて楽しかったです。
・次回も期待したい。
・定期的に、例えば第何曜日と決めてやって浸透していくといい。
・今後も続けて欲しいと思います。今日はありがとうございました。
・押しつけがましくなくて、good!
・活気があってとてもよかったです。次回はより盛大にできるとよいと思います。
・こんなことが継続してできることを望みます。
・これからの商業振興は地域コミュニティの醸成を重視すべきです。このようなイベントは定期的に開催した方がいいと思います。楽しませてもらいました。ありがとうございました。
・楽しかったです。
・第2回隣人祭りには参加させていただきます。清水木遣り音頭をうたいます。よろしくお願いします。
・本日は何?来年はもっと多くの参加を望む。
・やっぱ最初からいないと場のテンションに合わせるのが大変ですね。
・もっとPRをやっていきましょう
・お考えの上の運営だという事がよくわかります。益々の進化にご協力させてください。
・個人的には少しBGM(全ての年代がわかるような)があれば少し雰囲気も違うような気がします。
 


同じカテゴリー(隣人祭り)の記事画像
隣人祭りinアーケード
隣人祭りが社説に!
隣人祭りin紺屋町
辻信一 なまけもの的人生のすすめ
愛なき世界
辻信一氏のコーナーが
同じカテゴリー(隣人祭り)の記事
 隣人祭りinアーケード (2012-11-20 15:54)
 隣人祭り ソーシャル・キャピタル (2010-01-05 18:16)
 隣人祭りが社説に! (2009-06-04 09:37)
 隣人祭りin紺屋町 (2009-05-19 18:00)
 辻信一 なまけもの的人生のすすめ (2009-03-17 12:30)
 愛なき世界 (2009-01-11 20:01)

Posted by クールなお at 16:36│Comments(5)隣人祭り
この記事へのコメント
開催告知記事もありがたいですが
実施後の記事も、また「やった!」という実感が沸いて来て
良いですね。
自分は、いつも新聞載せていただくと、社会に認められた、、、のかな
って少しうれしくなります。
清水支局の記者の方は
本当に地元のネタに熱心ですね。心強い!
アンケート。。。いろいろ意見がありますが、
こうして関心を持っていただいて、意見を述べていただけるって
いうのがまた嬉しいですね。
Posted by チャオクボ at 2008年08月30日 23:28
もつカレさまです。
熱の冷めないうちにご手配戴きありがとうございまーす!
でまた、丁度のタイミングで日経も来るとはね。来てますなあ♪
あとは、隣人祭り日本支部への投稿ですね。
あ、お済み?流石ぬかりなき、なおさんです。

ホント、アンケートのご意見がたくさん寄せられ嬉しいですね!
関心の高さが伺える〜。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年08月31日 06:38
>チャオクボさん
新聞は第三者の社会的評価ということで、しかも、各家庭に配信されていて、不揮発性のものなのでいつまでも、多くの人に想いを伝えるのに使えて、大変重要です。

アンケートも、参加者がダイレクトに感想を書いてくださっていますので、これも貴重な資料となります。

>ゆいまーるさん
世の中がぐっと来てます。
「新しい世界はもう始まっている」
それを拡げていくのがミッションでしょうか。

日本支部へは、新聞記事をはじめ、ゆいまーるさんと私のレポブログや、皆さんの「隣人祭り」に関する記事も紹介してあります。
Posted by クールなおクールなお at 2008年08月31日 10:37
記事切り抜いて綴じてあります。
ほんとうに素晴らしい先行事例を静岡で作ってくださってありがとうございます^^

ソトコトに新書『隣人祭り』が紹介されていました。
今度本屋さんで探してみようと思います。
Posted by しずおカードだらしずおカードだら at 2008年09月03日 08:31
>しずおカードだら
まさしく、ビビっときた「隣人祭り」でした。

ネットで検索してみても、ずいぶん多くの人が「隣人祭り」に言及しているけど、

「やる」「やってみる」というのが大事ですね。
よろしくお願いします。
Posted by クールなお at 2008年09月03日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隣人祭り(10)新聞に
    コメント(5)