清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2009年01月18日

ピーター ポール&マリー

時代は変わる
ピーター ポール&マリー
深夜BSでピーターポール&マリーのライブコンサートをやっていた。

モノクロームの画面に登場する彼らは、スリーピースのスーツ姿でマリーは黒のワンピース。
アコースティックギター二本にベースというとてもシンプルな構成。

リリカルに英国の古民謡やゴスペルを歌い上げる。
最近のリズムとメロディー重視の楽曲と違い歌詞もこちらの心にすっと入ってくる。

トークでピーターが語る
「22歳の若者に注目している、その若者の名前はボブディラン」という紹介で
歌ったうたは「時代は変わる」


いいか、みんな集まれ、あたりをよく見るんだ。

回りの水が、水かさを増しているのが見えるだろう

いますぐ、泳ぎだすことだ

さもないと、石みたいに水底に沈んでしまうぞ

時代はいま変わりつつあるから

いま負けている奴が

いずれ勝つことになるから

時代はいま変わりつつあるから


いいか、国中のお父さんお母さんたちよ

じぶんが理解できないことを批判するな

あんたらの息子や娘たちはもう

あんたらの言うとおりには、ならないんだ

あんたらの来た道はどんどん古びている

もし、若い奴らに手を貸せないのなら

せめて奴らのジャマはするな

時代はいま変わっている いま遅れている奴が

いずれリードすることになる

いまの順序は意味がなくなってきている

いま一番の奴が

いずれビリになるだろう

時代は変わっているから


折しもオバマの大統領就任を控え、百年に一度の不況だという。
まさしく「時代は変わる」時を迎えている。




同じカテゴリー(favorite things)の記事画像
A級ディンギー for SALE
ポートサイドジャズやります
ポートサイドジャズinしみず2019
ポートサイドジャズ クラウドファンディング
トレッキングに向かう靴磨き
第14回ポートサイドジャズ プログラム
同じカテゴリー(favorite things)の記事
 A級ディンギー for SALE (2023-11-23 14:00)
 ポートサイドジャズやります (2021-04-07 09:56)
 ポートサイドジャズinしみず2019 (2019-04-20 09:39)
 ポートサイドジャズ クラウドファンディング (2018-03-07 20:02)
 トレッキングに向かう靴磨き (2017-11-06 17:19)
 第14回ポートサイドジャズ プログラム (2017-05-15 10:00)

Posted by クールなお at 19:00│Comments(4)favorite things
この記事へのコメント
時代が変わる、、、といえば、
こういうのをネットで観る事ができる。。。
ブログもしかり、、、
ここ20年で世の中ずいぶん変わったなぁと若輩ながら
思います。
Posted by チャオクボ at 2009年01月18日 21:41
 you tubeで、アンディウィリアムスショウでのPP&MのCruel Warが見れたのにはびっくりしました。たしか高校生のころ、日曜日の午後NHK総合テレビでこの場面を見た記憶があります。この頃のマリーには、眼ヂカラがありますね。
 サンルートホテル清水のある所に日活の映画館があって、山本薩夫監督の「ベトナム」と家城巳代治監督の「ふたりっ子」を見たのもその頃です。
Posted by kanegonn at 2009年01月18日 23:28
>いいか、国中のお父さんお母さんたちよ
>じぶんが理解できないことを批判するな
>あんたらの息子や娘たちはもう
>あんたらの言うとおりには、ならないんだ
>あんたらの来た道はどんどん古びている
>もし、若い奴らに手を貸せないのなら
>せめて奴らのジャマはするな

今更ながら痛感しています。
Posted by sue at 2009年01月19日 01:15
>チャオクボさん
時代は変わるっていうか、
変えねばならない、変わらなければならない状況に来ていますね。

あのころはangry young manとかcountercultureとか
若者がestablishmentに激しく反抗して、
時代が変わった、変わっていく流れができたけど、
いまはそんな激しさはない。

できることをする、ハチドリのクリキンディを見ならおうと思います。

>kanegonnさん
you tubeはたしかに、びっくりします。何せその頃は映像はあまり見る機会がなく、レコードを聴くというのがほとんどだったから、いまになってライブ映像を見てそうだったのか、と感慨を持ちます。

これは時代が変わった、といえることですね。

>sueさん
せめてジャマはするな、っていいたいのは分かるけど、
ジャマをする側になってしまわないように気をつけねば。
Posted by クールなお at 2009年01月19日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピーター ポール&マリー
    コメント(4)