清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2009年08月11日

ボトル・水筒

ボトル・水筒
水筒をまた買ってしまった。
ポーラーボトルという名前だが、二重構造になっていて、さらにその間にフォイルをはさみこむことで日光を反射、冷たさを保つと言うもの。

ちまたで大好評のサーモス真空断熱ケータイマグを使っていて、もう手放せないという状況なのになぜ?

とお思いの方もいるかも知れませんが(そうはいない)、これは実は自転車に積み込むもの、ちょっとロングライドには、欠かせないアイテム。
トライアスロンのバイクには、二本スポーツドリンクを薄めたものを積んでました。

ということで、自転車用水筒のことを、ボトルと呼びます。

でなんでボトルなんだとお思いの方もいるかもしれませんが(そうはいない)、実は下駄がわりに使っていたただで手に入れた20インチのフォールディングバイクを、某BMXプロライダー(の弟子?)にもらってもらい、自分は何か買おうと思っていたのを、やはりただ同然に手に入れて置いてあったロードバイクを使おうと決めたからだ。(昨晩引っ張り出して乗ってみたらハヤイ、快適、かっこいい、軽い)

で、ディレーラー(ギヤ変速機)の調子が悪いので調整をしてもらおうと、自転車屋へ持ち込むも、壊れていて、交換しようにもこの手のギヤは今作っていないので、変速機そっくり変えて、ハブ(蛇ではない)変えてとなると、5万円くらいかかるという!!!

それでタダだったのかよ~。やめよっと!

おもったがさすが自転車屋さん、ドロップハンドルをやめてフラットバーにし、マウンテンバイク用の7変速機にすれば、1万5千円でいけるという。ドロップでぶいぶい(古!)いわせようと思ったがあきらめた。
腐っても(10年くらい前のモデル)CANNONDALEのアルミフレームだし、即決お願いしてきた。

話が長くなりましたが、そんなわけで、バイクグッズの水筒を購入ということにあいなったのでした。




同じカテゴリー(favorite things)の記事画像
A級ディンギー for SALE
ポートサイドジャズやります
ポートサイドジャズinしみず2019
ポートサイドジャズ クラウドファンディング
トレッキングに向かう靴磨き
第14回ポートサイドジャズ プログラム
同じカテゴリー(favorite things)の記事
 A級ディンギー for SALE (2023-11-23 14:00)
 ポートサイドジャズやります (2021-04-07 09:56)
 ポートサイドジャズinしみず2019 (2019-04-20 09:39)
 ポートサイドジャズ クラウドファンディング (2018-03-07 20:02)
 トレッキングに向かう靴磨き (2017-11-06 17:19)
 第14回ポートサイドジャズ プログラム (2017-05-15 10:00)

Posted by クールなお at 20:27│Comments(0)favorite things
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボトル・水筒
    コメント(0)