清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2010年06月30日

清水七夕まつり

明日から
第58回清水七夕まつり
が行れます。
7月1日(木)から4日(日)まで日間で50万人人があるお祭です。
JR清水駅から続く約1キロの中心街に、商店が工夫を凝らした竹飾りと、学校や団体の竹飾りがならびます。

朝10時から夜9時頃までやっています。

私が作った七夕飾り
清水七夕まつり
子どもたちがちいさかった頃はやっていたキャラクター。

清水七夕まつり
セーラームーン、「萌え」って言葉はなかったと思うが、そのハシリみたいなものだろうか。
エスパルスのユニフォーム着せてしまっている。
七夕はそのアイディアを考えるのが大変。
作るのはその店その店によって得意パターンがあり、それにその年のはやりであるものとか、ご当地ものとかを載せていく。
清水七夕まつり
そのセーラームーンのもう片方、七夕飾りは両面作る必要があるのです。


清水七夕まつり
これはもう三保の羽衣の松に天女に富士山に次郎長、なんでも来いといったふうだ。

清水七夕まつり
そのもう片方が、ちびまる子とパルちゃん

清水七夕まつり
1998年のもので2002年のワールドカップへの決意を斉藤に語らせている。


こうしてみると世相を映しているし、よく作ったものだと思います。

さて今年は、スゴイよ、目立つよ、面白いよ。
ご当地ものをばっちり出してます。
お楽しみに。

ぜひお出かけください。

リビングハウスこまつ2Fギャラリースペースでは
「手作り作家10人作品展」
を七夕期間中開催します。








同じカテゴリー(our town)の記事画像
清水もつカレーコロッケお披露目試食会
2017ポートサイドジャズinしみず
江尻宿界隈ほろ酔いツアー募集
風景が変わる、まちが変わる
ポートサイドジャズプログラム2016
ポートサイドジャズ2016
同じカテゴリー(our town)の記事
 そうだっけか? (2024-03-16 21:05)
 清水もつカレーコロッケお披露目試食会 (2017-05-12 11:01)
 2017ポートサイドジャズinしみず (2017-04-28 09:22)
 江尻宿界隈ほろ酔いツアー募集 (2017-01-22 14:06)
 風景が変わる、まちが変わる (2016-07-28 15:00)
 ポートサイドジャズプログラム2016 (2016-05-14 08:42)

Posted by クールなお at 16:50│Comments(4)our town
この記事へのコメント
昨日は七夕の準備、お疲れ様。
はいはい、今年の出し物、見ちゃいましたよ、大本命ですね。

それにしてもセピア色の歴代の飾りは凄いですね。
思い入れも相当強いのではないでしょうか。
Posted by bpyasubpyasu at 2010年06月30日 22:36
もつカレさま!
コメントありがとう。

七夕も疲れが出ないようもつカレ食べて

元気に行きましょう
Posted by スプリング・フィールド(S・F) at 2010年07月01日 00:10
なおさんとビールにもつカレーと意気込みましたが、
バテがきて失礼しました。
4日までなんとか行ってみます。
Posted by おっち at 2010年07月02日 06:37
>bpyasuさん
もつカレです。
準備と4日間というのは、イベントとして結構長い。
ようやく、パソコンの前に座ることができました。

以前の七夕まつりの飾りを見ると、
その時代のことが思い出されます。

> スプリング・フィールド(S・F)さん
今年は、新聞にもあったように曜日の設定がよくて、
大勢の人が訪れてくれました。

いまは、ゆっくりしたいですね。


>おっちさん
ビールは手許に飲み放題合ったのですが、
残念でした。
暑くなり始めのこの時期は要注意です。

「お疲れにもつカレー」です。
Posted by クールなおクールなお at 2010年07月06日 10:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水七夕まつり
    コメント(4)