清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2008年01月17日

VANキルティングパーカ

VANキルティングパーカ
VANシリーズ第3弾 40年前のキルティングフーデットパーカ

まだこの当時、こんなアメリカンなパーカなんてものはなくって、
まだ、若くて健全なアメリカに憧れていた、
青少年はこんな商品を出すVANにいかれてた。

ヤンキー(差別用語?)のガキンチョが、
真冬にこんなパーカを着て、下はTシャツ一枚なんてのに
ぐっときて買った憶えがある。

VANキルティングパーカ今なら軽いダウンコートということだろうが、
かたちはこのころから変わってないなぁ。

厳寒の能登をこれを着て旅したことを思い出した。


同じカテゴリー(favorite things)の記事画像
A級ディンギー for SALE
ポートサイドジャズやります
ポートサイドジャズinしみず2019
ポートサイドジャズ クラウドファンディング
トレッキングに向かう靴磨き
第14回ポートサイドジャズ プログラム
同じカテゴリー(favorite things)の記事
 A級ディンギー for SALE (2023-11-23 14:00)
 ポートサイドジャズやります (2021-04-07 09:56)
 ポートサイドジャズinしみず2019 (2019-04-20 09:39)
 ポートサイドジャズ クラウドファンディング (2018-03-07 20:02)
 トレッキングに向かう靴磨き (2017-11-06 17:19)
 第14回ポートサイドジャズ プログラム (2017-05-15 10:00)

Posted by クールなお at 19:28│Comments(2)favorite things
この記事へのコメント
こんにちは。
このところ毎日アップされるレアなアイテムに感動しております。
クールなお隊長よりも若干後の時代に育った私ですが、学生時代は貧乏ながらもPOPEYEを愛読し研究したものです。
中高生時代は「VAN」の大きなスティッカーを通学カバンに貼るのがステイタスでした・・。
Posted by oyaji at 2008年01月17日 21:35
oyajiさん こんにちは
自分たちの頃はMen's Clubを愛読してました。

VANのノベリティはステッカーはじめ、ほしいものだらけで、
エビスヤさんのガラスケースに収められたものを眺めていました。

昨夜NHKでやっていましたが、衣料の90%は外国でつくられており、廃棄される衣料は焼却処分されるそうで、一部リサイクルで諸外国へ古着として輸出されている会社の紹介を見ていました。

いいもの長くつかうって時代が来ていると思うけど、ユニクロを何十年も使うとは考えられない。ものが悪いということじゃなくて、思い入れがないものね。
Posted by クールなお at 2008年01月18日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VANキルティングパーカ
    コメント(2)