清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2011年10月20日

コミュニティデザイン

コミュニティデザイン

不思議な縁で次々と私の目の前に現れたものがある。
それがこの「コミュニティデザイン 人がつながるしくみをつくる」
山崎亮

10月7日FACEBOOKで豊後高田の友達、大波多かをるさんの記事
山崎亮まちづくり講演会「コミュニティデザイン・人がつながるしくみをつくる」
10月9日(日)17時~18時30分 豊後高田市中央公民館 入場無料

ものすごく気になって、メモ。
そのときは「亮(りょう)」じゃなくて、「とおる」だと思っていた。

一昨日、ある方から気になるメールが来たといって、
その日のクローズアップ現代に山崎亮氏の活動が流されるという情報をもらう。

ネット検索すると、講演の標題の著書がある。
図書館検索ソフト「カーリル」で静岡の図書館が蔵書していることを知り予約!

山崎亮が見えてきた!

その日、しずチカのマルチスクリーンに「清水もつカレー」登場をみて、戸田書店にてNHKのテキスト本「仕事学のすすめ 都市計画家 西郷真理子 まちづくりマネジメントはこう行え」を購入。
そしてセノバ視察。
ジュンク堂書店にはいると、話題の本として
この「コミュニティデザイン 人つながるしくみをつくる」が目に飛び込んできた。

人とのつながりのしくみをつくる。

これは私の長年のテーマでもありました。

エコマネーで相互扶助を疑似通貨で行いコミュニティの再生を実感し、
隣人祭りで、新旧住民のコミュニケーションを図る試みをし
ブログ村でも、年代や地域性別職業を越えたコミュニティが生まれた。

それを、「つながりなおし」という言葉を使ったが、
ずばり「人とつながるしくみをつくる」

この本、読むのがもったいないくらい期待してます。


同じカテゴリー(community)の記事画像
最近であったビッグネーム
ご近所さん会
自粛が支えることになるのか
3・11以後
安否確認
便利なことはいいことか
同じカテゴリー(community)の記事
 最近であったビッグネーム (2012-12-20 16:36)
 ご近所さん会 (2012-05-12 12:04)
 自粛が支えることになるのか (2011-03-28 11:44)
 3・11以後 (2011-03-19 14:28)
 安否確認 (2011-03-18 15:53)
 便利なことはいいことか (2011-02-18 17:08)

Posted by クールなお at 17:31│Comments(5)community
この記事へのコメント
こんにちは。

「クローズアップ現代」私も見ました。
こういうデザイン、これからますます注目されるでしょうね。

ところで、「清水もつカレー」は、
もつの入ったカレーなんでしょうか?
それとも、カレーのたれのついたもつなんでしょうか?

新宿で、しずおかプレミアム認証品の展示会の折、
ちょっと話題になりました。
Posted by kittsan at 2011年10月22日 09:55
>kittsanさん
静岡新聞、新宿での展示会の写真は吉蔵さんのでしたね。

「清水もつカレー」は、カレーライスではなく、
もつのカレー煮込み、なのです。

普通、味噌煮なものを、
港町清水では昔から洋食文化があり、
洋食→カレーということで、清水はカレー好き人間が多いのです。

「人とつながるしくみをつくる」
それをデザインという言葉を使った。
私もデザイナーをめざそう。

吉蔵の家具はkittsanさんのデザインですか。
Posted by クールなおクールなお at 2011年10月22日 10:59
ご返事ありがとうございました。
本物の(缶詰でなく)もつカレーを食べて見たいです。

吉蔵の家具は、島桑・李朝などは私のデザインですが、
最近はプロダクトデザイナーとのコラボが多いです。

私たちの家具に関心を持つ人たちとどう繫がるか。
まさにコミュニティデザインですね。
Posted by kittsan at 2011年10月23日 10:14
今日、コンビニで、雑誌「PEN」のインタビュー記事を読み
興味が湧いてきました。
サイトにも各地の活動が掲載されています。

シミフェスは、年に一度の、ちいさなフェスですが
駅に整備された公園が使われていない
人が集っていない、
それを何とか使ってみようと思ってはじめた、、、、

そういう心意気、ビジョンでは
ぼくっちも負けてねーなぁ、、と
思いました。(自画自賛ですが)
Posted by チャオクボ at 2012年01月16日 20:31
>チャオクボさん
山崎亮、売れてるんですね。

人とつながるしくみ-デザイン。
これをメインコンセプトとした、
シミフェス。

どんななるかなぁ。
面白そうじゃない?
Posted by クールなおクールなお at 2012年01月17日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コミュニティデザイン
    コメント(5)