清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2008年01月27日

マグロ茶漬け・地域資源

マグロ茶漬け・地域資源
マグロ茶漬けは静岡でなきゃだめ!
そして日本人の縄文時代からの食文化を現すもの!

まず、マグロ「生もの」縄文のカミ
日本人の生ものを食べるという食文化は、縄文時代の8000年続いた狩猟採集
の時代にはじまった。活物在魂、活き活きとして新鮮なものに魂が宿り、そ
れを食べることによって力を得ると信じた。マグロは動き回っていないと死
んでしまうと云う、それこそ活物の代表、そしてその水揚げ量日本一がこの
清水港なのだ。

次に「米」弥生のカミ 白髭神社
稲作は弥生前期に広まったと云われる。そしてそれは南朝鮮から北九州に伝
わった説が有力である。稲作の伝来より時代は下がり古墳時代後期、庵原の
君臣(清水区庵原)は天皇の命により、駿河で船を造り、朝鮮百済の救援に
むかい白村江で唐・新羅の連合軍との海戦に破れ、それを機に多くの高麗人
がこの駿河に渡来したという。高句麗王若光をまつった白髭神社がこの地に
多くあるのは、その渡来人たちが氏神としてまつったからだという。この地
の祖先は、その昔米をもたらした朝鮮からの渡来人であると思われる。

そして「茶」仏という外来のカミ 静岡茶
6世紀百済の斉明王から伝えられた仏教は我が国の神々と神仏習合しながら
国家宗教となり、その後浄土宗、禅宗、日蓮宗など民衆のものとなってい
った。茶はその鎌倉時代、当代一の僧侶として国師の称号を与えられた、静
岡市栃沢出身の聖一国師によって中国からもたらされた。そして、静岡県は
日本一の生産地である。

わび・さびの茶道と禅宗のカミ「山葵」
禅宗の僧侶からわび茶が始まり、茶道に進んだ。日本人の美意識を表す詫び
・寂びとわさびは語感が似ている。詫び+寂び=詫寂び=わさび。日陰の清
流に育つわさびは、月影が差し込み、松風の音がもれ聞こえる自然と一体と
なった茶室における詫び・寂と通じる。そしてわさびは日本特産であり、静
岡の有東木が発祥の地とされ、生産量も日本一である。

このように、日本人の主食の「米」をもたらした、渡来人を先祖にもち、日
本一のマグロ、お茶、わさびを使った「マグロ茶漬け」は、いましきりに云
われている地域資源を使った食べ物として、静岡のものでなくてはならない
と思います。

「マグロ茶漬け」誰でもが簡単に作れるもの。でも、静岡でなくてはならな
いストーリーがある。
一つの丼のなかに、縄文から弥生、仏教、禅宗のカミがある。日本人の食の
文化がある。郷土の歴史がある。詫び寂び=わさびというオヤジギャグもあ
る。
もう少し「マグロ茶漬け」に注目しようではありませんか。


同じカテゴリー(Food)の記事画像
清水もつカレーコロッケお披露目試食会
はしご酒&ほろ酔いクルーズ
新清水界隈ほろ酔いツアー
築地場外市場
伝説のうなぎ屋
磨き屋シンジケートのマイコップ
同じカテゴリー(Food)の記事
 清水もつカレーコロッケお披露目試食会 (2017-05-12 11:01)
 はしご酒&ほろ酔いクルーズ (2016-08-01 10:07)
 新清水界隈ほろ酔いツアー (2014-02-02 17:08)
 築地場外市場 (2010-10-09 10:02)
 伝説のうなぎ屋 (2010-08-15 19:43)
 磨き屋シンジケートのマイコップ (2010-06-26 18:01)

Posted by クールなお at 15:43│Comments(8)Food
この記事へのコメント
でも この色って・・・
抹茶なのかな?
Posted by コンビニおじさんコンビニおじさん at 2008年01月27日 22:16
このいろは秘密です。

っていうか、マグロ茶漬けではなく、マグロ丼なのです。
写真を、当商店街で行ったマグロ丼コンクールから拝借したものですが、抹茶漬けみたいにも見えますよね。
Posted by クールなお at 2008年01月28日 09:53
歴史を知ると、もっと身近になりますね~。
静岡発のマグロ茶漬け、いいですね。
まずは、食べたいです!
Posted by 草ちゃん草ちゃん at 2008年01月28日 12:19
>草ちゃん
マグロ茶漬けパーティもいいんじゃない?
Posted by クールなおクールなお at 2008年01月28日 22:59
お久しぶりです^^。メッコです^^。

いま、白髭神社について、調べていて、ここに行きつきました^^。まさか、なおさんのブログに行きつくとは、思ってもいませんでしたよ(苦笑)。

マグロもおいしそうですね^^。また、そちらへも行きますので、その時はよろしくです。^^
Posted by メッコ at 2009年11月05日 02:16
>メッコさん
白髭神社研究の報告を聞きたいですね。
しかしてなぜ?白髭神社か?

また、お話聴かせてください。
Posted by クールなおクールなお at 2009年11月05日 07:06
もう、明後日なんですが、こんなことをやるのですよ^^
そこで、白髭神社の話もしなければならないのです。
おひまじゃないと思いますけど、よろしければ見学におこしくださいませ^^メッコ
http://abeoku.comi.in/
Posted by メッコ at 2009年11月12日 03:59
島田みのる座のイベントの時チラシをもらいました。
安全にイベントが行われることをお祈りします。
Posted by クールなおクールなお at 2009年11月14日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マグロ茶漬け・地域資源
    コメント(8)