清水もつカレー総研事務局・清水ブランド大作戦事務局

2008年04月14日

取材依頼

取材依頼

清水ブランドシャツ販売開始
ということで取材依頼を、清水の記者クラブへ行ってきました。
といっても、清水区役所に記者クラブ担当の職員の方に
依頼文を、清水、静岡の投函ボックスへの投げ入れをお願いしてくるだけです。

そこで
いかに取り上げられるような、依頼文を作成するか、が問題になります。
・あまりくどくどと書かない
 記者は忙しいので、ポイントを押さえてシンプルに書く
・そこで興味を覚えさせるような書き方をする
 詳しくは取材にきてね、というスタンス。
・もしくは忙しい記者に変わって、そのまま記事になるような文にする
・できれば写真などを入れ、ビジュアルにセンスのあるチラシ風に書く(つくる)
・あまり早くても、間近すぎても投げ入れは駄目、タイミングが大事

普段つねに情報を提供し、記者とよい関係を作っておく。

まだまだ、たくさんあるけどそれは体験しながら獲得して下さい。

肝心な清水ブランドシャツ販売開始はMARUMIRUブログでどうぞ


同じカテゴリー(community)の記事画像
最近であったビッグネーム
ご近所さん会
コミュニティデザイン
自粛が支えることになるのか
3・11以後
安否確認
同じカテゴリー(community)の記事
 最近であったビッグネーム (2012-12-20 16:36)
 ご近所さん会 (2012-05-12 12:04)
 コミュニティデザイン (2011-10-20 17:31)
 自粛が支えることになるのか (2011-03-28 11:44)
 3・11以後 (2011-03-19 14:28)
 安否確認 (2011-03-18 15:53)

Posted by クールなお at 14:56│Comments(3)community
この記事へのコメント
なんかバタバタしてるんですが、密かに、今度の視察のバスの中でもPRしちゃおうかと思ってマス。すてきなPR文、よろしくお願い致します。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2008年04月14日 19:31
シミフェス開催告知の
プレスリリース明日しようと思っています。
やっぱ文章も大事だし、日頃の付き合いっていうのが
やっぱ大事ですよね。
シミフェスはベロの陰に隠れていますが、
スタードームで待っています。
Posted by チャオクボ at 2008年04月15日 01:40
>うっかりさん
さっそく静岡新聞から連絡がありました。
清水ブランドシャツは、市民が作ったシャツということで
みんなに見てもらいたいです。

>チャオクボさん
スタードームでの集まりはとっても楽しみです。
あの空間で、いろんな人と語り合いたいですね。
Posted by クールなお at 2008年04月15日 13:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
取材依頼
    コメント(3)